2017年10月10日

借りは返せても恩は返せない      

 
 私の好きな作家の一人、袖木裕子さんが書いた『検事の本懐』という本の中で現在、検事を務めている主人公が高校時代に起こした同級生との乱闘騒動時に自分にも累が及ぶことを厭わず主人公を救ってくれた級友の天野弥生さんが恐喝されて困っているとの相談を受け、解決してあげた時に「お前には返さなければならない借りがある」と語り、そして「借りを返せば、恩が返せるわけじゃない」と亡くなった父親の口癖を言おうとして、その言葉は飲み込むという場面があった。
 この「借りを返せば、恩が返せるわけじゃない」という言葉は、本当にその通りだと私の心を強く打った。
 金銭はもちろん、借りたもの、お世話になったことに対して、後日、それ相応のお返しをしたら、それですむかというと、それではすまないことがあるかと思う。
 例えば、苦境に陥り、下手すれば奈落の底に落ちたかもしれないといった時に救ってもらった際の恩は返さなければいけないが、それがなかなか難しい。なぜならば救ってもらったその瞬間は過ぎ去っており、その状況をそっくりそのまま再現することはできないからである。

 人には忘れられない恩義というものが多かれ少なかれ、あるのではないかと思う。
 私にもいくつかそのようなことがあるが、その中でも最大のものが大学生の時、私が大変御世話になった家庭教師先の関さんご夫婦への恩義である。
 大学に入学するべく信州から上京して来た私には経済的裏付けはまったくなかった。
 貯金はないし、親からの仕送りはまったく期待できない。東京に行けば何とかなるという実にいい加減な気持ちで大学に入学した。
 一番先にしたことは駿河台にある本校の学生課に行き、奨学金の申請であった。日本育英会の奨学金は月額3000円でちょうど授業料と同額であった。
 持参したお金はほんの少しあったが教科書代と下宿の借り賃で大半は消えてしまった。
 とにかくアルバイトで生活費を稼ぐしかない。
 学生課のボードで「家庭教師を求む」という案内を見て、それに応募した。学生課の職員に「入学したばかりの一年生にはアルバイトを紹介しない」と言われたが、そこは強引にお願いして応募させてもらった。
 10人ほど応募者がいたが、私が最後で、面接に来ていた奥さんはあまりに沢山の人に会ったので最初の人の印象はどこかに行ってしまったということで、「最後の人でいいです」ということで幸運なことに私は採用された。
 奥さんに連れられて浅草橋にあるご自宅にお伺いした。奥さんのご主人である関 守さんは自宅兼工場で従業員10数名と共に製本業を営んでおり、オヤジさんと呼んだほうがふさわしいイガグリ頭のいかにも職人という感じの人だった。私が中学卒業後、町工場で働きながら夜間高校で勉強して大学に入学したと話すと、「それは素晴らしい。息子の指導をぜひお願いしたい」と言われる。そして、「高校1年生の息子は大学に行かせようとは思っていない。学校の授業についていける程度の指導で結構です。私は仕事で忙しいので息子の面倒を見るのは難しいので、息子の兄貴になったような気持ちで接していただけると有り難い」と言う。
 さらに「この人だったら娘の面倒も見てもらってもいいのではないか?」と奥さんに話す。奥さんは「私もそう思う。実は中学2年生の娘がいますが、女の子なので女子大生を家庭教師に迎えようと思っていたが、あなただったら大丈夫みたいなので娘の面倒もお願いしたい」と言われる。私は大変まじめな青年と受け止めてもらったようである。
 最初の条件は息子さん一人、週2回で月額4000円の家庭教師代だったが、二人ということなので、週4回、家庭教師代は倍の8000円をいただけることになった。
 奨学金の3000円と家庭教師代の8000円を合わせると11000円ということになり、何とか生活していける目途がついた。
 関さん宅に家庭教師としてお伺いするのは夕食時の18時、私の夕食は用意されているので、毎週4回、夕食代は不要ということになった。さらに最初のうちは家庭教師が終わると夜食が用意されていたが、2,3時間前に食べたばかりなので、そうは食べれない。 そこで奥さんが夜食用にということで300円の小遣いを毎回くれる。一週で300円×4回=1200円、4週となると合計4800円、結構なお金をいただくことになった。
 さらにオヤジさんが月に一回ぐらい、奥さんがいない時を見計らって、胴巻からお金を出して、「今井さん、たまには遊びに行っているかい? 男は少し遊びに行った方がいいよ」と言って3~4000円くれる。
関さん宅の家庭教師の仕事は途中で息子さんが高校を卒業したので、教えるのは娘さん一人となったが、家庭教師代8000円は変わらなかった。
 家族のように扱ってくれて、「今日はお風呂に入っていきなさい」と言われて、お風呂から上がると新しい下着が用意されている。
 オヤジさんはプロボクシングが大好きな方で、当時はファイテイング原田や海老原博幸という素晴らしい日本人ボクサーがいて、テレビで世界タイトル戦が頻繁に放送されていた。一人で見ていてもつまらないということで、オヤジさんは私が息子さんや娘さんを教えている部屋に来て、「今井さん、何をしているのだ? 試合が始まるぞ!」と言う。「僕は今、教えている最中です」と言うと、「そんなの子供たちに勝手にやらせておけばいい。タイトルマッチの方が大事だ。すぐこっちに来なさい」と言われ、お言葉に甘えて、オヤジさんと一緒にビールを飲みながら世界タイトルマッチ戦を見るということがしばしばあった。そもそも家庭教師として、息子さんや娘さんに教えるだけの技量が私にあったかというと怪しいもので、二人に私の苦手としている数学はまったく頼りにならないということを見抜かれてしまい、数学以外の教科を教えるということになった。
 教えているのか、おしゃべりしているのか分からないような2時間を過ごすのがいつもだった。
 関さんは私には親、いや親以上の存在であった。いくら感謝しても感謝しきれない。
 「ありがとうございました」を何百回繰り返しても罰は当たらない。
 「有難い」という言葉があるが、これはめったに受けることのできない恩恵、好意、配慮に接することから来ているというが、関さん宅の家庭教師は正しく「有難い」であった。 
私は関さんご夫婦にお世話にならなかったら私の大学生活は破綻を来して途中で大学を中退することになったのではないかと思う。

 私にとっては関さんご夫婦は恩人、それも大恩人である。その大恩人に私が恩返しをしたかというとまったくそのようなことをしていない。
 年賀状の一通も出すこともなく、ご無沙汰のまま30年以上が過ぎた。
 少しは生活に余裕ができていた頃に、お世話になったお礼に年末にお歳暮を贈ることを考えてもおかしくないのにそのようなことに気付かなかった。
 ところが、今から20年前の1997年に日本実業出版社から「意思決定の思考法」というタイトルの本を出したが、ある日、突然、この本を関さんに見ていただこうと考えた。 なぜ、そんなことを考えたのか、よく覚えていないが、この本を持参して浅草橋の関さん宅を訪問した。一別以来、30数年が過ぎていた。ご健在だと思っていたオヤジさんは亡くなっていたが、奥様は健在であった。家業を継いだ息子さんもお元気だった。研修講師の仕事をしていることを話して、この本にあるようなことを講義していると話すと、奥様は「やはり今井さんは私達が見込んだとおりの人だった。お父さんは、今井さんはいつかきっと立派な人になると言っていた。仏壇にこの本を供えて、お父さんに『今井さんは私達が思ったとおりの立派な人になりました』と報告しなければいけない」と言われる。「私はそんな立派な人間ではありません」と言うものの、「こんな難しい本を書くのだからたいしたものです」と褒めていただいた。
 奥様が仏壇に本を供えると言われた時に、「お線香を上げさせてください」と言うべきだったのにそういったことを思い付かないまま辞去してしまった。
 それから3年後にも自分史ともいうべき「人生やってみなきゃわからない」を書いた時にも関さんにお世話になったことを書いたこともあり、その本を持参してお伺いしたが、この時も奥様に褒めていただいたが、仏壇にお線香をあげるのを失念してしまった。
 それから7年後、浅草橋に行く用事があり、お家があった近くまで行ったが、懐かしい建物はなくなっており、近所の方に聞くと、製本業は廃業して、奥様は数年前に亡くなられたと言われた。もっと早くお伺いするべきであったと反省したが手遅れであった。

 大恩人である関さん、それも御霊前にお線香をあげることさえしないで今日まで能天気で生きて来た私は、「恩知らず」と謗られても仕方がない。
 借りはまったく返してなく、恩返しだってまったくしていない。
 恩返ししたくても関さんご夫婦はすでにこの世におられないのでその術がない。
 「恩返し」ができない以上「恩送り」をするしかない。「恩送り」は以前、友人から聞いた言葉だが、自分と同じような苦しみ、迷っている人に自分が助けてもらったようなことをしてあげれば、う回して恩返ししたことになるということである。
よって、自分のできる範囲で、私を頼って来た人に関さんご夫婦同様、親切な振る舞いをしてあげれば、関さんご夫婦に恩返しをしたことになると考えて、それを心掛けることにしている。もちろん、経済的にそれほど余裕はないので、関さんご夫婦のような多額な援助はできないが100分の1でもよいから自分のできる範囲でしたいと思っている。








posted by 今井繁之 at 11:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

善意の押し売りだったかもしれない 新上五島町の職員研修  

         
2017年6月6日~7日、私の心の故郷ともいうべき長崎県上五島にある町役場の職員を対象に問題解決・意思決定力強化の研修を行った。
 上五島での研修は昨年に続いてのものであるが、昨年は同町の課長クラスを対象に行なったが、1日だけの急ぎ足の研修でもあり、終わった後で私の心に物足りなさが残った。
そこで、今年はもう少し若い、それも実務担当者を対象に、2日間の研修日程を取っていただき、研修を実施させていただきたいとお願いした結果、実現の運びとなった。
 研修の狙いは過疎化する一方の上五島の人口減にストップをかけて、定住人口の増やすにはどのようにしたらよいか考えようというものであった。
 そのために、まずは私がこれまで多くの自治体で行ってきた論理的思考による問題解決・意思決定の手法を伝えて、その上で町当局が直面している課題にその手法を適用して解決策を見出していただくというものであった。

 6月5日の早朝6時に我が家を出て、羽田空港発9時55分のANAで長崎空港へ、長崎空港からバスで長崎港に向かった。数日前から股関節に異常が生じて、急ぎ足で歩くのが困難であったが、バス停で降りて、痛む足を引き摺りながら港まで気合いを入れて歩き、何とか出港1分前に港に着いた。
 今回は前途多難だなぁと感じつつ、高速船で一路上五島に向かい、町職員の出迎えの車で町役場に着いた。町長か副町長が玄関先に出迎えてくれるのではないかと思っていたが、そのようなことはまったくなく、仕方がないので、事務局を務める総務課にお伺いした。
 「江上町長はおられますか?」と聞くと、「今日は長崎市に行っているので不在です」と言う。仕方がないので、副町長室に案内していただき、挨拶を済ませる。
 その後、案内された宿泊するビジネスホテルのフロントで「役場から夕食を用意するように言われていません。当ホテルでは夕食は出していないので、近くに食べるところがありますからそちらでどうぞ」と言われる。
昨年は歓待してくれたが、何か分からないが、今年は様子が違う。
 まあ、明日の夜は、町長が五島の新鮮な魚で接待してくれるだろうと考えて、その日はスーパーのお弁当で夕食を済ませた。

 翌日の朝、町役場の方にホテルに迎えに来ていただき、役場の研修室に向かう。
 昨年は開講の挨拶は町長がされたので今年もそうかと思ったら、今年はそのようなことはなく、総務課長の開講の挨拶で研修がスタートした。
 総務課長の挨拶に「今回は今井講師のご好意で実現したもので、心して研修に取り組むように」という言葉があるかと思ったが、そのような言葉は一言もなかった。
 何故そのような言葉を期待したかというと、今回の研修は講師代を一切いただかない、テキストを始め研修教材代も無償、当方ですべて提供するという通常の研修ではあり得ないサービスをしている。
 30年近く、研修講師業をしているが、通常であればまずまずの報酬をいただいているが、今回のようにまったく無料という研修は稀である。
 これは私が少年時代、大変楽しい思いをさせていただいた上五島がこのままでいけば無人島になってしまうかもしれない、そのようなことは何としても阻止したい、阻止役として何らかのお役に立ちたいという思いから、私が日頃行なっている研修を町の職員に受講していただき、町の振興に役立ててもらおうと、私から働きかけたからである。
 もっとも、五島までの交通費は結構かかるので、その交通費だけは新上五島町で負担していただけることになっていた。

 とにかく研修はスタートした。
 今回の受講生は22名の予定だったが、欠席、遅刻、早退する人もいて、2日目の最後には16名になってしまった。
 受講した人達は大変熱心に取り組んでくれた。上五島にはキリシタン弾圧の時代に逃れてきたキリシタン信者の末裔が作った教会が沢山あり、それが2018年には世界遺産になるかもしれないということである。
 私は「観光客は一時は来るかもしれないが、受け入れ態勢ができていないとリピートオーダーにつながらない、世界遺産に認定される、されないに関わらず、どうしたら多くの人に来ていただけるか、そして来た人に満足してもらえるか、さらに、その観光客の来訪を地場産業の振興にどうしたら繋げることができるかを考えてみよう」と話して、真剣に議論してもらった。

 初日のお昼休みに江上町長と町役場の廊下で顔合わせをした。私の顔を見て「どうされたのですか?」と言う。その言葉にいぶかる私が「(あなたから要請された)研修で来ているのです」と話すと、「ああ、今日だったのですか。それはご苦労様です」と言われる。
 「本日の研修が終わったら夕食をご一緒しましょう」という言葉が町長の口から出るかと思っていたが、そのような言葉は一言もなかった。
 どうしても五島の新鮮な魚をご馳走してもらいたいわけではないが、無償で研修を引き受けたのだから、夕食を供してくれるぐらいの配慮があっておかしくないと思っていただけに、町長の言動に私は「招かれざるお客」だったかもしれないという思いがして来た。

 その日も研修終了後、夕食の出ないホテルに泊まり、近くのうどん屋で食事を済ませた。
 2日目の研修も受講者の皆さんは大変熱心に取り組んでくれた。
 2日間の研修終了時の閉講の挨拶に町長も副町長も現れることなく、担当の課長補佐の「先生、お疲れ様でした。ありがとうございました」の一言であっさり終わりとなった。
 何とも複雑な思いで後片付けをしながら、熱心に受講してくれた今回の受講生が仕事上で直面する難問に私の伝えた手法を活用して、効率的に解決して、町民のお役に立ち、さらに町の振興に繋がることを願った。
 今回は係長クラスが主であったので、次はこの人達の下にいる主任・中堅職員にも受講してもらうと、さらに斬新かつ効果的なアイデァが出るのではないかと思った。
 きっと、後で町長とじっくり話す時間があるだろうから、その提案をしようと思っていた。

 その後、町長室に通され、美味しいお茶が出て、町長から「お疲れ様でした。この度は大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます」という丁重な挨拶があると思っていたら、そのようなことはまったくなく、担当者からお土産に『五島うどん』を一つ渡され、「車を待たせてありますのでお帰りはどうぞこちらへ」と玄関先に案内された。
 お世話になった人に心から「ありがとうございました」と言って頭を下げるのはお金のかからない「おもてなし」だが、今回はそのような「おもてなし」は一切なかった。
緊急事態が発生して、私にお礼の挨拶をする時間が取れなかったのだろうと考えた。
 そうであれば、研修を終えた数日後には町長から丁重なお礼状が来ると思っていたが、それもなかった。
 ここに至って、私の上五島の振興にお役に立ちたいという思いは私の独り善がりのものであったと思うに至った。
事務局を務めた課長補佐からお礼のメールがあり、そのメールに交通費実費だけでなく、2000円の日当をお支払いしますとあった。2000円は町職員の一般職の出張日当だと思うが、その金額の提示には涙が出て来た。「遠慮させていただきます」というのも角が立つので、ありがたくいただくことにした。
でも、私が欲しかったのは「ありがとうございました。心から感謝しています」というお礼の一言だった。
でも、よく考えてみると、昨年は長崎県市町村会が費用を援助してくれたので、新上五島町としての費用負担はほとんどなかったが、今年は市町村会からの援助がゼロなので、交通費全額を新上五島町が負担することになり、財政事情の苦しい新上五島町には大変な迷惑をかけることになったのかもしれない。
私が新上五島町の職員の皆さんの問題解決・意思決定力を高めるお手伝いをしたいと申し出なければ、このような負担は生じなかっただろうから、私が一番いけない。
そう考えると町長から私にお礼の言葉が来ないのもうなづけないことはない。

 先般、私の好きな作家の一人である楡 周平さんの「ぷろぼの」という本を読んだ。
 「ぷろぼの」はラテン語でpro bono publicoの省略形で、意味としては「公共の利益のために」ということであり、同書はプロフェッショナルなスキルを持った人が無償の労働でそれを生かし、周りに感謝してもらうということを描いた本である。 私の今回の上五島の町役場の職員を対象に問題解決・意思決定力強化の研修を無償で行ったことはまさしく「ぷろぼの」であった。

少年時代、大変お世話になったこの上五島の皆さんのお役に立ちたいという思いから行なわせていただい研修だったが、はたしてお役に立てたかどうか、迷うところである。
研修終了後、「大変勉強になりました。ありがとうございました」とお礼の挨拶に来た受講者が何人かいたのが、少しは救われた。
人口が減少する一方の上五島の振興のお役に立ちたいと思って始めた試みであったが、「善意の押し売り」と受け止められたような感じもするので、大変残念だが、しばらくは上五島のことは忘れようかと思っている。
今回は、上五島の振興のために頑張るから、ぜひご協力をいただきたいと私の友人・知人の多くにお願いした。多くの人から「出来ることがあれば協力を惜しまない」と協力の申し出があったが、それらの人達に私の浅慮であったことをお詫びしなければいけないと思っている。
posted by 今井繁之 at 11:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

映画「最高の人生の見つけ方」を見て


 先日、NHKBSプレミアムで放送された、名優のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの二人が共演した映画「最高の人生の見つけ方」を見た。
 死期を告げられた初老の男性二人が入院していた病院を抜け出して、亡くなる前にやっておきたいこと、行っておきたいところへと共に旅行して、忌憚なく本音を言い合うという映画だった。
 映画の中で、モーガン・フリーマン扮する自動車整備の仕事一筋の男 カーターは、ジャック・ニコルソン扮する企業人として大成功を収めた男 エドワードに、「天国の入り口で神様から『人生の喜びを見つけたか?』と聞かれたら何と答えるか?」と聞く。さらに続けて、「神様から『人に喜びを与えたか?』と聞かれたら何と答えるか?」と問われる。
 エドワードは前者の質問には「ないことはない」と言うものの、具体的に答えず、後者の質問には「そんなことは考えたことはない」と言って返事を濁す。
 私はこの映画を見ながら自分がそのように問い掛けられたら、何と答えるかと考えた。 前者の質問にはいくつか挙げることはできたが、後者の質問にはエドワード同様、答えに窮した。
 カーターとエドワードという利害関係のまったくない二人は前述の会話以外にも人生について何の腹蔵もなく本音を話し合うという楽しい旅を3か月続ける。
 カーターが体調を崩して二人の旅は終わり、カーターは妻に見守られながら亡くなる。 カーターの葬儀の席でエドワードは次のような弔辞を読む。
 「3か月前までお互いに何も知らない間柄であったが、一緒に旅行した彼(カーター)との3か月は私(エドワード)には最高の時間でした。気付かぬうちに彼に救われたのです。彼が残された時間を私と過ごしてくれたことを心から誇りに思います。私達は互いの人生に喜びをもたらし合いました。だからいつの日にか私が人生に終わりを告げ、天国の入り口の門にたどりついたらカーターに(そこに)いてほしい。証人となって私を迎え入れてほしい」 

 この弔辞から「最高の人生の見つけ方」というタイトルに納得がいった。
 私には「最高の人生」とはこのカーターとエドワードのように期間の多寡はともかく、心の通う人と充実した時間を過ごし、生きる喜びを共にすることであると思えた。
 この映画の二人がそうであったように自分の思いを無理やり抑え込むことなく、それを受け止めてくれる人に率直に話す。聞いた方は賛成できるものには賛意を示し、受け入れられないものには、なぜそうなのかを率直に話す。必ずしも一致点が得られなくとも、互いの思いをキャッチボールできたらそれは大変幸せなことであると思う。
 映画の中でカーターとエドワードは生き方について考えが異なる場面があったが、両者共、自分の考えを相手に強引に押しつけようとしなかった。そういう考えもあるかもしれない、それはそれでいいのではないかと自分と異なる考えを尊重している。
 そして、この映画の中で、エドワードはカーターに「君を相棒カーターと呼んでもいいか?」と聞いている。カーターは微笑みで返事をする。相互の信頼関係ができた証拠であると思った。
 この映画は、信頼できる人イコール心の通い合う人とも言えるが、そのような人とゆったりとした時間を過ごすことが人生の最大の喜びであり、エドワードの弔辞の中にある 『互いの人生に喜びをもたらし合いました』という言葉がそれを物語っている。

 「最高の人生の見つけ方」を見終わった後で、私の畏敬する故高倉健さんが「人生で大事なものはたったひとつ、心です」と語っていたのを思い出した。
 高倉健さんは「心です」と短く言っているが、地位とかお金とかではなく、相手を思いやる心が一番大事で、さらに自分と心の通い合う人が傍らにいて、腹蔵なく話し合うことができたら、それが一番幸せなことであると言いたかったのではないかと思う。
 毎日新聞客員編集委員の近藤勝重さんは個人的に高倉健さんと手紙のやりとりしたり、電話をしたり、時にはお会いしたりする仲であった。健さんとの手紙のやりとりを紹介している著書「健さんからの手紙」の中で、次のような記述がある。
 「生きるって、切ないですねぇ」
 健さんはよくそう言っていました。切ないという言葉には、とりわけ感慨が籠るようでした。
 私自身もそう思います。生きていれば、いろいろ様々なことが身の上に起こります。でも、何とか顔を上げて生きていこう。そういうときに本当に信じられる人がいるかどうか。これは結構大きいんです。生きていくとは、ある意味、他者が信じられるということでもあるからです。
 家族でも、親でもない、他人。身内じゃないんです。特別な他者と言えばいいのでしょうか。他者であることに意味があるんです。
 私にとっては健さんはそんな一人でした。

 近藤さんが健さんをそう思ったように、健さんにとっても近藤さんは心の許せる他者であったと思う。

 近藤さんの言うように、人生を語り合う相手は親・兄弟ではなく、他人がよいのかもしれない。
 私には二つ違いの弟がいる。私は弟を信頼している。弟に確認したわけではないが、弟も私を信頼してくれているみたいだ。弟とは子供の頃もそうだったが、大人になった今でも、何でも話せる仲である。一緒に旅行しても飽きることはない。しかし、人生を語り合う場面があったかというとそれはなかった。
 人生を語り合うには確かに他人の方がよいかもしれないと思う。
 人生、それも晩年の人生において、お互いが心を許して、虚心坦懐に語れる人に恵まれたら、それは一番幸せなことであると思う。

 そういった人に出会えるのも、またお互いに飽きずに話ができるのも、双方がそれ相応のものがあるからだろう。
 自分自身の人間性を高めるようなそれなりの努力を積んで来ていれば、会って話をしていても楽しく、相手から信頼されるのではないかと思う。一言でいえば教養がないといけないと思う。
 映画の中でカーターとエドワードが3か月間、一緒に旅して、話がはずんだのは双方に教養があったからだと思う。
 そもそも「教養」とは何かということになるが、最近読んだ伊藤忠商事の元社長の丹羽宇一郎さんが書かれた「死ぬほど読書」(幻冬舎文庫)の中で教養に関して次のような記述をしている。
 教養の条件は、一つは「自分が知らないということを知っていること」、もう一つは 「相手の立場に立ってものごとが考えられること」である。
 なるほどと思った。
 ただ、最初の条件は少し分かりづらいかと思うので注釈すると、自分は世の中のことは何でも知っているという奢りを持たず、ほんの一部は知っているが、大部分のことは知らないという謙虚な気持ちを持っているということである。
 映画の中のジャック・ニコルソン扮する大実業家エドワードは丹羽さんの教養の条件に正しくぴったりであり、だからモーガン・フリーマン扮する博識のカーターと会話が弾み、3か月間、仲良く、楽しい旅が続けられたのだと思う。
 映画「最高の人生の見つけ方」を多くの人が見て、見終わったら、しばし、己のことを考えてみると、私がそうであったように、感じるものが沢山あるのではないかと思っている。
                                                                         

posted by 今井繁之 at 14:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする